いつもの適当検証と考察。参考程度にどぞー




 



 

【武器スキル1:灼滅の覇道】

EXと記載されているようにおそらくアンノウン系と同枠で、効果は試してみた感じおそらく23%程?

ちなみにブラックアックスsk15が18%らしいので、可能性としては18+3の21%か18+5の23%かなと思いやってみたんですが、
21%よりは毎回数値が良く24%には少し届かない感じで、概ね23%前後で収束しました。
とはいえ試行回数はそれほど多くは無いので、違ってたらすいません・・・。
その場合はまたあとで計算し直します。

 

 

 

【注意事項】

・通常攻刃枠は一応固定

・紹介している装備の組み合わせは一例です

火に関してはアテナ槍の関係上HPとの兼ね合いがあると思うので、適宜調整して下さい。
あくまで理想(っぽい)環境下における灼滅天の刃鎌の必要本数を出してみただけですので、
実際の最適装備は各々でご判断お願いします。
とはいえ今回に関しては、今装備してるアンノウン装備と入れ替えれば大体OKかなと思います。

 

 

 

【装備考察】

マグナ×属性(アテナ/セスランス/シヴァ)

装備例1:通常攻刃/バハ武器/コロ杖4/エリクトニオス2/灼滅天の刃鎌2

装備例2:通常攻刃/バハ武器/コロ杖4/エリクトニオス3/灼滅天の刃鎌(1に比べ火力3%程↓。槍外してパラスなら10%↓)

装備例3:通常攻刃/バハ武器/コロ杖2/オールドエッケザックス3/エリクトニオス2/灼滅天の刃鎌

※マグナアテナとマグナシヴァの総合火力差は17%くらい?

 

アグニス×2(マグナ×アテナに比べ火力40%程↑)

装備例1:通常攻刃/コロ杖/パラスの剣/エリクトニオス3/イフ槍2/灼滅天の刃鎌2

装備例2:通常攻刃/コロ杖/パラスの剣/エリクトニオス3/イフ槍3/灼滅天の刃鎌(上記に比べ火力3%程↓)

装備例3:通常攻刃/コロ杖/パラスの剣/エリクトニオス3/エッケザックス3/灼滅天の刃鎌

 

シヴァ×2(マグナ×アテナに比べ火力20%程↑)

装備例1:通常攻刃/バハ武器/コロ杖2/パラスの剣/エリクトニオス2/灼滅天の刃鎌3

 

シヴァ×アグニス(マグナ×アテナに比べ火力57%程↑)

装備例1:通常攻刃/コロ杖/パラスの剣/イフ槍/エリクトニオス3/灼滅天の刃鎌3

装備例1:通常攻刃/コロ杖/パラスの剣/イフ槍2/エリクトニオス3/灼滅天の刃鎌2(上記に比べ火力1.5%程↓)

装備例3:通常攻刃/コロ杖/パラスの剣/エッケザックス3/エリクトニオス3/灼滅天の刃鎌

 

※背水効かせてない状況だと「アグニスシヴァ>アグニスマン」ですが、エッケ3本&HP85%あたりでおそらく逆転。

 

 

 

 

【まとめ】

マグナ×属性=2本

アグニス×シヴァ=1~2本

アグニスマン=1~本

 

って感じでしょうかね?

ただアテナ武器やエッケが揃ってる前提なので、
このへんが揃ってないorあまり集める気がない場合は、+1本くらいしてもいいかもしれません。
とはいえそう簡単に集まるものでもなさそうだし、最悪完成品1本でもいいかも?
ブラックアックスもありますしね。

個人的にはアグニスないのでもう1本欲しいところ。
ちなみに今のところマルチ自発赤箱(MVPも取得)から2ドロしてます。
HELLが沸かなすぎて俺の怒りが有頂天になってマルチに切り替えたら2回目と10回目でポロっと出たので、
今回はマルチが当たりやなもろたで工藤!からの大ハマリだぜ(イマココ)

で、今ちょっとHELLに切り替えたら初日とは打って変わってけっこう湧いてくれて、現在HELL出現率35%程。
結局のところはいつものと同じく(?)30%くらいに落ち着くのかなぁこれ。
でも正直ケチケチしないでせめて50%くらいでもいいやろと毎回思う。

 

あと灼滅天の刃鎌の良いところは、奥義「真・魂魄灰滅++」の追加効果「連続攻撃確率UP」がかなり強い!
ちょっと試してみた感じ、四天刃に勝るとも劣らない感じがします。
このへんもまたあとでデータを取ってみたいと思います。